爪水虫の原因や自分でできる治し方をまとめました!また、爪水虫の市販薬・塗り薬でおすすめのものをランキング形式で紹介しています!

爪水虫【自分で治す方法は?】市販薬・塗り薬おすすめ!

未分類

爪水虫はうつる?感染を防ぐには・・・。

更新日:

爪水虫はうつります。

しかも、全くかゆみや不快感を感じないでうつってしまうのが「爪水虫」の怖いところです。

爪水虫伝染る原因はいったいどこにあるのかと言うと、水虫菌つまり白癬菌という「カビの一種」が原因なのです。

爪水虫に限らず、水虫は肌に触れてしまうと感染の(伝染る)恐れがあります。

ただし、しっかり対処すればうつることを防ぐことができます。

詳しくみていきましょう!

爪水虫の感染を防ぐ方法

①洗い流す

爪水虫がうつるタイミングは、基本的に水虫と一緒です。ただし、水虫と比べて爪水虫の方が重度なので感染力が強力です。

水虫がうつるタイミングは、プールやサウナ、家庭の足拭きマットが多いです。

入浴時には、足の爪先までしっかりと石鹸で洗うようにしましょう。

(ご家族に水虫の方がいる場合には、足ふきマットを別にする必要があります。)

②洗った後、乾燥させる

水虫が発症するまでには最低でも12時間以上蒸れた状態続く必要があると言われています。

帰宅後はなるべく早めに入浴し、手や足を乾燥させるようにしましょう。

また、足に出来やすい爪水虫は出来るだけ通気性の良い靴を履くことも解決策の一つになるので意識してみてはいかがでしょうか?

>>>爪水虫塗り薬

-未分類

Copyright© 爪水虫【自分で治す方法は?】市販薬・塗り薬おすすめ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.